近頃の雑感

横浜トリエンナーレに行きました。
チェルフィッチュはすこし見たかった。

気になったのはダグラス・ゴードンとマイク・ケリー。安心の大家ですね。
グロテスクな作品は二点か三点ほど。リアルって、なんだかなー。
http://itness.tumblr.com/post/61336504
いま、考えて感じていることが若人なりのある種の停滞感だったらよいのだけれども、現代の人って『考える』ことが本心から嫌いなのか、どうなのか。思考することによってアクティブさが消えてしまうのを感じてはいるのだけれど。誰とも会話をしないと思考も空回り空回り。
若手系で美大の芸術祭臭いのを二点ほど見かけてげんなりです。誰とはいわない。


言うタイミングを逸したけれど猫死にました。あっさりです。
芸術祭前ですね。

彼女を拾ったことで寿命を何倍にも延ばせたけどその分苦しめたなあ、とか。
まあ死が救いなんてのは幻想ですけど。


油絵学科の教授四人が美術について話し合う、という会があったのですが、
まあ会と名のつくものにまともなものはありませんが。
予想通りにひどかったですね。
図と錯覚、絵画面と奥行き、立体、素材、リフレクションとか。
単語だけ書いてるのに埃臭いのは凄いと思います。
あと現代美術で、批評や言葉が貧相なのは幾分か美術大学の先生方にも責任があると思うのですが、どうでしょうか?もちろんこれから社会に出て行って作らなければいけない自分たちが言葉を獲得しなきゃいけないのはもちろんですが。
とりあえず質問したら議論の場から逃げ出すというのはどうなんでしょう。赤塚先生。自分、学びたいんですが。


読みたい本がたくさんあるけど時間が取れないから睡眠時間を削る。
大学院がどこに行くかまだ決めて無いヘタレぶり。先端が6倍で工芸の陶芸が1.4倍ってちょっと考えちゃいますよね?よね?