Sun, Apr 03

  • 09:34  となりのおばあちゃんが名探偵コナンを必死に読んでる…
  • 09:39  なんか博物館から足が遠のきがちだな…仕事のこと思い出してウンザリする。延々と墓荒らしの気分
  • 09:41  感情論って当事者意識を回避する為に使われるのが(いまや)主な論調のような気がする
  • 09:44  何かで誤が存在し、その誤を正す為の論調として、「何かは"悪"
  • 09:48  何かで誤が存在し、その誤を正す為の論調として、「何かは"悪"だよね」というのは論理方として有害であろう、と思う(誤用がA→Bで正当がA→A'からのA→Cへの飛躍は議論を短略化させていて、歴史を記す意味が希薄になる)
  • 10:02  (最も妥当なCの主張の仕方は、結果A→B/前提条件A→A'/最終主張C/だとすると、B→Dであるから、全ての可能世界で∽D→Cが成り立つ為、A→Cを主張しなければならない、となる)(妥当な反論は∽D→Cを攻めるか、もしくはC自体に批判するかであり、その議論は有益である)
  • 10:06  無益な議論なんてキャバクラにいるおっさんの話並に意味が無いのでできるかぎり発生して欲しくない
  • 21:42  西洋伝来の「生きることは罪」が儒教の「先祖を敬いなさい」と結合して、他人に迷惑をかけてるから敬いなさいと曲解され、神道の「死は穢れ」が入ってきて死んでも生きても地獄行き

Powered by twtr2src