2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八歳の翁 百歳の童

(via http://s3.amazonaws.com/twitter_production/profile_images/56211697/46196cc6878e8f3b4080818f73c47c77.png) 今日は聖剣シリーズのLegend Of Manaの考察をさわりだけ。 明日は朝が早いし、徹夜で窯焚かなきゃいけないので体力そんなに使わずに。 Leg…

童子

(via http://antoinetta.tumblr.com/post/42249683/via-beyourpet) 昨日眠くてゲームの話が途中で終わってしまったのだが、一番書きたかったことはアレだ。「子供向け」っていうジャンルが恐ろしく大変なジャンルなんだなあ、とか思った。ってことを書きたか…

ゲームの話

今日はゲームの話でもしますか。 自分はとてもへたれゲーマーです。 自分で持ってるゲームもほとんど全クリできていません。 そもそも持ってるものが洋ゲーがとても多いです。 ※こっから先は分かる人しか楽しくないです。 ファミコン時代、親の友達にひとり…

展示のはなし

GEISAIに出展しようかかなり迷ってたんだけど、 審査有り、補欠、でこんな文章書いて通ったら展示しようかと思った。 ひねくれてますね自分。 大学の方のゲイサイは、まあ既に タリーナ企画が不良債権に見られているフシがある。 まあ企画書にエロマンガしか…

どうぶつ☆奇想天外

(via http://www.blublu.org/) (via Gizmodo→http://www.gizmodo.jp/) 夜中の一時ぐらいによくわからない三人組が部屋に押し入り、 六時ぐらいまで部屋を占拠して寝てたりゲームやってたりしてたので、 一切寝れてません。 眠いって言ってんだろうが。 今日…

南青山

This is Me, This is You_Roni Horn (via http://www.ratholegallery.com/) 南青山のギャラリーに写真を見に行きました。 銀座はまだ良いのですが、青山のオサレ感に全く慣れません。 凄いビクビクしながら町を歩いてます。 ダサイ服とダサイ顔しか持ってな…

サロメ

(via Glen Erler→http://tinyvices.com/Glen_Erler_1) ワイルドのサロメを久しぶりに読む。 憤怒とか絶望とかの感情に憧れる。 そういった激しい感情の発露は、歓びとかよりも何かしら強かったり、 重く感じたりするから好きなのかもしれない。 多分喜びにも…

ミーティング内容

art

ピアノでもこんな爆音が出るらしいです。 Henry Cowell: Instrumental, Chamber and Vocal Music, Vol. 1 今日の議題は、「なぜ作るのか?」でした。 覚えている限りで書き出します。 ・作る積極的な環境が無いとき、その人は作るという行為をどういったもの…

エデンの園

ean-Francois Verganti via deModeこの季節になると必ず思い出すのが、アーネスト・ヘミングウェイの小説、 「エデンの園」 エデンの園 (集英社文庫)作者: アーネストヘミングウェイ,沼沢洽治出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/11メディア: 文庫 クリック…

憎悪

制作で体ががたがたです。 今日研究室に行って、 助手さんにモチーフ室がどこにあるのか聞いたら、 鼻で笑われたあとに教えられました。 前から思っているのですが、油絵科の研究室の空気の悪さは異常だと思う。 多分油絵科がつまらない印象を受けるのは、ま…

夏への扉

今日も朝から晩まで制作です。 ハサミを使いすぎてハサミダコが出来ました。 中指と小指に。 えらく変なところに出来るもんだな。タコ。 今日は聖書の箴言の話しから膨らませて、 人がいかにみみっちいかということを書こうとか思いましたが、 今日初めて読…

森鴎外

今日一日朝から晩まで制作、言葉を発してないので話題がゼロです。 集中すると時間矢のごとし、ですね。 今日は森鴎外の『歴史其儘と歴史離れ』でも読みましょうか。 (→http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/684_18395.html) サイレント・マイノリ…

あのムラカミ

art

今日はムラカミタカシがどうしてつまんないのかというひとつの仮定を書こうとか思いましたが、とりあえず初めに、今日の自分の行動を書きたいと思います。 日記だし。 六本木に行きました。ギロッポンです。 ターナー賞展を見に行きました。森美術館でやって…

屠殺

作品をつくる際に見せる相手に媚びるかどうか、という問題をずっと考えていたのだけれど、このあいだ篠田太郎がアヴェちゃんに、 「でも究極的なことを考えると全部意味なんてないしね」 って言ってたことがちょっと残った。 まあつまし広大な宇宙の広大な銀河…

マイノリティ0705

講評が終わったら一週間ぐらいバイトを入れないと多分大変なことになる。 という決心をここに表明するが、働くのが凄い嫌なのでどうなるか分からない。 フィリップ・K・ディックのマイノリティリポートというSF小説は物凄く面白いのですが、それを原作として…

ハロー0704

昨日の夜に7人のょぅι゙ょとセックスする夢を見た。 8人入れるホテルを探すのが大変で、探したはいいけど休憩代が高すぎて財布が痛いとかいう現実的な夢だった。全然夢っぽくない。 関係あるかどうかは分かりませんが、イスラームの聖典では天国の具体的な…

ハロー0703

いとうかなこの唄をリピートで聴いてるあたり、自分もう半分死んでます。 インディージョーンズの最新作を見に行きました。 これまでのジョーンズ映画のパロディや本歌取りが沢山あって楽しめました。 米軍保管庫が冒頭に出てきた時にはニヤニヤしました。 …

ものごと0614

ものごとがありすぎるとアウトプットしにくいという状況をわきまえて、最近見たことを津々浦々読みにくい文章で書いてみるよ。 前提1 制作しても得るところが少ない 前提2 インプット作業が緻密であることにアウトプットが繊細であることが反比例している…