2008-01-01から1年間の記事一覧

関谷あさみとかその他

今日はアダルトコミックの話です。 苦手な人は回れ右。

近頃の雑感

横浜トリエンナーレに行きました。 チェルフィッチュはすこし見たかった。 気になったのはダグラス・ゴードンとマイク・ケリー。安心の大家ですね。 グロテスクな作品は二点か三点ほど。リアルって、なんだかなー。 http://itness.tumblr.com/post/61336504 …

chim↑pomの「ピカッ」について

art

ハロー Chim↑pomの「ピカッ」についてのことを書きますが、もうあらかた頭のいい人たちがよいことをいろいろ書いてくださっているので、いち美大生としての感想と主観的判断を文字に起こしてみるよ! なぜ、それがアートであるか――Chim↑Pomの『ピカッ』をめ…

最上川

じぶんのことばっかり 必死になって 馬鹿みたい 父親といとこと一緒に六本木で呑みました。 気疲れしました。 家族サービスをしなければ、といつも思ってしまいますが 大学のお金の融資を受けているので良い息子であろう、とは思うのですが 優しい嘘をついて…

北極星が燃えている

煙草の煙を肺に入れてじっと我慢していると頭がクラクラして世界が回る。 ブランコに、 ブランコから脚を垂れ流して力の限り漕ぐと血の巡りが悪くなってクラクラする。 実家に帰るといつも寝ている。 12時に寝て午後4時に起きる。 もう起きたくないぐらい眠…

nanimositeinai

びっくりするほど何もしてない。にゃー 友達の猫を三日間だけ預かったけど、実家の猫と違ってまあ良く暴れるので大変でした。本読んでたら噛み付いてきて本に穴あけられた。 二週間で見た映画は9本。読んだ本は5本ぐらい? 西田潤の画集を買ってしまった。…

END/END/END/END/END

_攻撃して排除するべき理由が、攻撃対象の「罪」なのか「危険性」なのかの区別はきわめて重要である。罪ある者も危険な者もともに排除の対象になるからといって、その二つの性格付けを混同するのは「アナロジーの誤謬(類比の誤謬)」である。「排除の対象…

No People

丸山ワクチンについて調べてたら、何か攻殻が見たくなったので1stを通しで見てみた。そんな事しかしてないけれども。(→http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50709310.html) TVアニメの攻殻とは直接関係ない話だけれども、どっかのブログ論壇で、押…

じしょう

GEISAIに出展した事をやや後悔しつつ、家に引きこもってばかりでもなんですので、 明日は多摩ZOOに行って動物見てきます。ひとりで。 GEISAI出展前の袴田ミーティングのテーマは「社会との関わり」でした。 以下に書くのは自分の最近の考えと姿勢の文字化。 …

やさしいみず

art

学校で拾い上げて実家に更迭した猫はどうやら体が弱いらしく、吐いたり気絶したりするのでひと月に一回は点滴を打ってるそうです。ついでにいうとその医療費で私が一ヶ月暮らせます。 でもかわいいのは正義なので許します。 GEISAIにむけて必死ですが、まあ…

今週で夏休みは終わり

控えめに言っても疲れすぎて死ぬ。 脳みそ、背筋、肩、腰、目、耳、膝、かかと、と、酷使してない体の部分があまり無い。胃袋が食物を受け入れない。草間弥生ばりの立ちくらみと目眩。あまりにも目眩が酷いのでスッ転びそうになるけど誰もいないところでスッ…

リアルのゆくえ

art

買って読んだ。 エキサイトしすぎて徹夜一晩で読んだ。 「テヅカ イズ デッド」もエキサイトして徹夜で読んじゃったので、それと同じような興奮状態が得られたと思う。脳内麻薬ですね。 感想は「エキサイティングだった」というだけで、ここから下に書く事は…

SPELUNX

雷で昨晩遅くにブレーカーが落ちました。 雷で思い出した昔の記憶、「SPELUNX」。 ミラー兄弟の教育的ゲームの最後の作で、キッドピクスと共にハマった奇妙な空気感を持ったゲーム。ゲーム?ゲーム的要素はほとんど無くて仕掛け絵本みたいな感じだったけれど…

日記らしい日記

最近こんな絵ばっかり描いてる。 日記らしい制作日記。 自分は今、実物大のトルソーを作ってるわけですが、鉄製の三脚を利用して吊り下げて作ってるわけです。フックと鎖を使って。手近に鉄製のなんか支える彫刻用の支持体みたいのが有ったら良かったんです…

あむあむ!

まいにち学校行って制作して疲労感てんこもりで帰ってきて、 「しゅごキャラ!」を見続ける日々ですが、 僕は元気です。 こんばんわ。 「河童のクゥと夏休み」を後輩の家で見て、 内容とかその他諸々のあんまりの酷さに愕然として、 批判文章を書こうと思っ…

にく

アトリエの前でスズメが死んでた。 たぶん軒下に巣を作ってたヤツのヒナが落ちちゃったかなんかだと思う。 そういやAnnette Messagerの作品もスズメを使ったヤツだったよなー。 http://rosydelights.blogspot.com/2007/08/annette-messager-knit-for-sparrow…

普通はどっち

art

東京都美術館にフェルメールを見に行ったのですが、結構気になる事柄があったので書いてみたいと思います。ただ、かなり壮大な話というか、大きな価値観の話なので今日一日でまとめきれるかわからないけれど、とりあえず書いてみます。 上に載せている絵画は…

石ころ帽子

放蕩息子を読んでなにがしかを思い出したのと、たぶん忘れてしまう事柄が蘇ったので書くことにする。放浪息子 (7) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/12/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 54回この商品を含…

ぬこと夏のガイダンス

ぬこが調子が悪いらしく、転げ回って食ったものを全て吐瀉してガリガリで死にかけて、点滴やら入退院やらをしてたらしいので実家に呼び戻されました。 親二人とも仕事で妹は予備校で、要するに私が一番暇なわけです。 GEISAIまでに作品作らなあかんのだけど…

地面と人

art

アメリカの現代舞踊の創始者の一人、マーサ・グレアムは芸術家についてこんな言葉を言ったことがあります。 芸術家とは言うものは喜ばないのです。どんな時でも其処には満足っていうものは存在しません。 そこにあるものは、より私たちをウキウキさせまた前…

キラッ☆

ちょっと仏教用語調べようと思って挫折した。 何だこの難しさは。さっぱりわからん。 漢字大杉というか古文が読めないと足を踏み入れられない世界なのか。 頭がこんぐらがる。 調べたかったのは二つの用語。 無生法忍→ 無生の法理を認証すること。一切の存在…

かわいいは正義

なんか文章も考えも全然まとまらないので、 タンブラ並みの箇条書きで気になることを書き記す。 気になることは 「物語内の人物年齢」 はじめに植芝理一の「謎の彼女X」2巻のあとがき。 の引用。 謎の彼女X(2) (アフタヌーンKC)作者: 植芝理一出版社/メーカ…

日記記述大量

とりあえず合宿中もアナログで一応日記をつけていたので、 その文を一気に箇条書きにして書き出してみる。 あと合宿前のテイルズオブの考察も妙に長っちりくなってるから、 それも片付けないといけないけど、 昨日カラオケで眠いから今日は箇条書きだけ。 合…

がっしゅく

10日間の合宿に行ってきました。 多分、人生で「がっしゅく」と呼べる旅はこれで最後だと思います。 なんにも無いとこで、なんにもしなかったけど、 たからものはいっぱいできた、よ。 ありがとー

八歳の翁 百歳の童

(via http://s3.amazonaws.com/twitter_production/profile_images/56211697/46196cc6878e8f3b4080818f73c47c77.png) 今日は聖剣シリーズのLegend Of Manaの考察をさわりだけ。 明日は朝が早いし、徹夜で窯焚かなきゃいけないので体力そんなに使わずに。 Leg…

童子

(via http://antoinetta.tumblr.com/post/42249683/via-beyourpet) 昨日眠くてゲームの話が途中で終わってしまったのだが、一番書きたかったことはアレだ。「子供向け」っていうジャンルが恐ろしく大変なジャンルなんだなあ、とか思った。ってことを書きたか…

ゲームの話

今日はゲームの話でもしますか。 自分はとてもへたれゲーマーです。 自分で持ってるゲームもほとんど全クリできていません。 そもそも持ってるものが洋ゲーがとても多いです。 ※こっから先は分かる人しか楽しくないです。 ファミコン時代、親の友達にひとり…

展示のはなし

GEISAIに出展しようかかなり迷ってたんだけど、 審査有り、補欠、でこんな文章書いて通ったら展示しようかと思った。 ひねくれてますね自分。 大学の方のゲイサイは、まあ既に タリーナ企画が不良債権に見られているフシがある。 まあ企画書にエロマンガしか…

どうぶつ☆奇想天外

(via http://www.blublu.org/) (via Gizmodo→http://www.gizmodo.jp/) 夜中の一時ぐらいによくわからない三人組が部屋に押し入り、 六時ぐらいまで部屋を占拠して寝てたりゲームやってたりしてたので、 一切寝れてません。 眠いって言ってんだろうが。 今日…

南青山

This is Me, This is You_Roni Horn (via http://www.ratholegallery.com/) 南青山のギャラリーに写真を見に行きました。 銀座はまだ良いのですが、青山のオサレ感に全く慣れません。 凄いビクビクしながら町を歩いてます。 ダサイ服とダサイ顔しか持ってな…