2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SPELUNX

雷で昨晩遅くにブレーカーが落ちました。 雷で思い出した昔の記憶、「SPELUNX」。 ミラー兄弟の教育的ゲームの最後の作で、キッドピクスと共にハマった奇妙な空気感を持ったゲーム。ゲーム?ゲーム的要素はほとんど無くて仕掛け絵本みたいな感じだったけれど…

日記らしい日記

最近こんな絵ばっかり描いてる。 日記らしい制作日記。 自分は今、実物大のトルソーを作ってるわけですが、鉄製の三脚を利用して吊り下げて作ってるわけです。フックと鎖を使って。手近に鉄製のなんか支える彫刻用の支持体みたいのが有ったら良かったんです…

あむあむ!

まいにち学校行って制作して疲労感てんこもりで帰ってきて、 「しゅごキャラ!」を見続ける日々ですが、 僕は元気です。 こんばんわ。 「河童のクゥと夏休み」を後輩の家で見て、 内容とかその他諸々のあんまりの酷さに愕然として、 批判文章を書こうと思っ…

にく

アトリエの前でスズメが死んでた。 たぶん軒下に巣を作ってたヤツのヒナが落ちちゃったかなんかだと思う。 そういやAnnette Messagerの作品もスズメを使ったヤツだったよなー。 http://rosydelights.blogspot.com/2007/08/annette-messager-knit-for-sparrow…

普通はどっち

art

東京都美術館にフェルメールを見に行ったのですが、結構気になる事柄があったので書いてみたいと思います。ただ、かなり壮大な話というか、大きな価値観の話なので今日一日でまとめきれるかわからないけれど、とりあえず書いてみます。 上に載せている絵画は…

石ころ帽子

放蕩息子を読んでなにがしかを思い出したのと、たぶん忘れてしまう事柄が蘇ったので書くことにする。放浪息子 (7) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/12/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 54回この商品を含…

ぬこと夏のガイダンス

ぬこが調子が悪いらしく、転げ回って食ったものを全て吐瀉してガリガリで死にかけて、点滴やら入退院やらをしてたらしいので実家に呼び戻されました。 親二人とも仕事で妹は予備校で、要するに私が一番暇なわけです。 GEISAIまでに作品作らなあかんのだけど…

地面と人

art

アメリカの現代舞踊の創始者の一人、マーサ・グレアムは芸術家についてこんな言葉を言ったことがあります。 芸術家とは言うものは喜ばないのです。どんな時でも其処には満足っていうものは存在しません。 そこにあるものは、より私たちをウキウキさせまた前…

キラッ☆

ちょっと仏教用語調べようと思って挫折した。 何だこの難しさは。さっぱりわからん。 漢字大杉というか古文が読めないと足を踏み入れられない世界なのか。 頭がこんぐらがる。 調べたかったのは二つの用語。 無生法忍→ 無生の法理を認証すること。一切の存在…

かわいいは正義

なんか文章も考えも全然まとまらないので、 タンブラ並みの箇条書きで気になることを書き記す。 気になることは 「物語内の人物年齢」 はじめに植芝理一の「謎の彼女X」2巻のあとがき。 の引用。 謎の彼女X(2) (アフタヌーンKC)作者: 植芝理一出版社/メーカ…

日記記述大量

とりあえず合宿中もアナログで一応日記をつけていたので、 その文を一気に箇条書きにして書き出してみる。 あと合宿前のテイルズオブの考察も妙に長っちりくなってるから、 それも片付けないといけないけど、 昨日カラオケで眠いから今日は箇条書きだけ。 合…

がっしゅく

10日間の合宿に行ってきました。 多分、人生で「がっしゅく」と呼べる旅はこれで最後だと思います。 なんにも無いとこで、なんにもしなかったけど、 たからものはいっぱいできた、よ。 ありがとー